ハノン・ピアノ教本を買ってきました

bunzinです。

ピアノの技術をもう少しあげようと思って、
ピアノの教本を買いにいってきました。

はじめはバイエルを買おうと思って、
手にとってみてみたところ・・・

先生が弾くところと生徒が弾くところがあって、
なんだか先生ありきな感じだったので、買うのは見送りました。

次にハノンを見てみたところ、
一人で黙々と練習できそうな感じだったので、これを買うことにしました。
とりあえず、両手をまんべんなく鍛えられて、
弾き方のいろんなテクニックが身に付けられそうです。

まあ、買っただけでは、なんも身に付かないので、
極力、毎日練習するようにはしたいです。

音楽のコード(和音)の組み合わせを調べるアプリ

bunzinです。

音楽のコード(和音)の組み合わせを調べるアプリを作ってみました。

  鍵盤コード検索

セレクトボックスでコードネームを 選択すると、
対応するコードの構成音が下の鍵盤に表示されるようになってます。 


今度は、もう少しゲーム性の高いアプリも作ってみたいですね。


 

音楽のコード(和音)を当てて遊ぶアプリ

bunzinです。

音楽のコード(和音)の組み合わせを当てて遊ぶアプリを作りました。

 押さえて鍵盤コード

「Cm7」とか「B♭」とか表示されるので、
それに対応すると思われる構成音を鍵盤から選んでく感じです。

今後もちょっとしたアプリを増やしていこうかと思ってます。



友人のライブに行ってきました

bunzinです。

昨日は友人が出演するライブを観にいってきました。
彼はピアノの弾き語りでの出演でした。

私は月1回に開催されている、各々で好きな楽器を
持ち寄って行うセッションに参加していて、
彼とはこのセッションを通じて知り合いました。

そのセッションはといいますと、
その場のノリと雰囲気で自由気ままにやるという感です。
何かを目指すというよりも、とりあえずセッションそのもの
を楽しむことが目的になっているように思えます。

私もそんなノリでやっているので楽器のほうはまったく
上達しないのですが、
昨日のライブに出演した友人はまったく違っていて
ピアノをはじめてわずか1年とちょっとなのに、
何曲も弾いて歌えるようになってしまって、その上、
昨日の初ライブまでこぎつけたので正直びっくりしています。

彼はセッションに参加しはじめた頃から、
いつかピアノの弾き語りでライブをやりたいと言い続けていて、
それを達成してしまったから尊敬に値します。
ピアノ教室にも通っていたようで、知らない間にいろいろと
努力してきたのではないかと思います。

目的がはっきりしていて、そこに情熱が加わると、
こんな感じで実現できてしまうんだと勉強させられました。

さて、ライブのほうはというと彼以外にも出演した方が
いらしたのですが、どの方もそれぞれ個性があって、
いろいろな世界を感じることができたのでとても良かったでした。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

advertisement

掲示板提供サービス
画像アップロードも可能な
無料掲示板のレンタルサービス

クイズ投稿サイト「くえっしょ

お手軽!VBScriptを使ってみよう

プログラム用語辞典

28歳で年収1億円&著書
32万部の川島和正ブログ



selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM